ラムたんログ

日々のダイエットを綴るがまったく痩せないゆったりブログ

【ミカンはいけないの?】25歳でシミが出来てしまった私が食べてはいけないもの

憂鬱です…。

たまに連絡をよこしてしきりにお泊りを狙ってくる元カレのFacebookのプロフが更新されていて、「あーなんかめっちゃ老けたなー」なんて上から目線で考えていたから罰が当たったのです。

右目の下、シミが現れました。

f:id:saramutan:20191113141346j:plain

いつかこんな日が来ると思ってたよ

まあズボラの極み乙女の私は日焼け止めほとんど塗ってなかったしね

明日からは必ず毎日塗るといったん心に決めて、とりあえず今すぐできそうなこと考えよう。すぐできること=食べることということでシミを消す食べ物を調べてみました。

 

 

シミに効く栄養素=ビタミンC

シミを消すには肌にいい栄養素を取り入れることが大切です。

いつまでもシミが消えない、ということがありますよね。古い細胞がドンドン剥がれ落ちるなら、もう消えてもいいはず! なのに残っているのはなぜでしょう。
実は、メラノサイトが、メラニン色素を常に作り出すようになっちゃった、からなんです。
つまり、肌が紫外線を浴び続けたために、メラノサイトが、「メラニン色素を作り出すことを日課にしてしまった」、というわけなんです。
シミを消すために大切なこと
メラノサイトが、メラニン色素を常に作り出すことにしてしまっても、解決方法があることがわかってきました。
それは、『もうメラニン色素を作らなくても大丈夫!』という状態を作る、ということです。肌が改善されて、いい状態が維持できれば、メラニン色素を作り続ける、という習慣に終止符を打つことができる!、というわけなのです。

つまり、肌に害を与えることを極力減らして、肌の状態を改善し、肌が喜ぶようなことをいつもする、ということです。
具体的には、 紫外線を避ける、肌にいい栄養素を摂り入れるなどです。

leaders-action.com

なるほど…。「メラノサイトにシミなんてもう作らなくていいよ」と体の中から訴えかけなきゃいけないんですね。肌にいい栄養素たくさん採らないと…。

代表的な栄養素といえばビタミンCですよね。ビタミンCはケラチノサイトに蓄積したメラニン色素を、普通の色素に戻す効果があるので、シミを薄くする効果が期待できます。ビタミンCが含まれていてさらにシミに効果がある食材がこちら↓

 

シミに効く食べ物

トマト

1個(165g)あたりに、ビタミンCが25mg、ビタミンEが1.8mg、食物繊維が1.7g含まれています。また、トマトに代表される栄養素である「リコピン」には、メラニンの生成を抑制する作用があります。

かぼちゃ

100gあたりに、ビタミンCが16㎎含まれています。肌を健康に保ちつつ、シミの原因となる活性酸素を撃退することができます。さらに、食物繊維もたくさん入っているため、お通じがよくなって体の内側がキレイにお掃除され、お肌を健やかに保つことができます。

ベーコン

意外にビタミンCが多く含まれています。100gあたり35㎎も含まれています。糖質の代謝をよくするビタミンB1や貧血を防ぐビタミンB12など、野菜では取りにくい栄養素も兼ね備えています。

 

結構取り入れやすい食材ですよね。何ならいつも食べてるかも。

でもビタミンCと聞いて一番に思いつくのはレモンなどの柑橘類実はこれあんまりシミにはよくないのだとか…。

 

柑橘類は朝食べちゃダメ!?

柑橘類大好きな私にとっては衝撃の情報が飛び込んできました。なんと柑橘系のフルーツは実はシミ予防にはよくないのだとか。

毎日みかん食べてれば美肌になると信じていたのに…

ラムたんのミカン大好き過去記事はこちら↓

www.saramutan.com
www.saramutan.com

 食べてはいけない原因、それは「ソラレン」

そして摂取する時間が問題なのです。

柑橘類には、「ソラレン」という光毒性のある成分が含まれています。(光毒性:光に当たることで体や肌にダメージを与えてしまうこと)ソラレンは紫外線を吸収しやすいため、ソラレンを朝に食べてしまうと、肌が紫外線に反応しやすくなってしまうのです。

よって、朝に柑橘類を食べてから外出すると、肌が日焼けしやすくなってシミが増える可能性があるのです!

ソラレンが含まれる食べ物
レモン、オレンジ、ミカン、グレープフルーツ、キウイ、いちじく、じゃがいも等

朝に食べないように気を付けないといけませんね


夜にミカンを食べるといいことがある

しかし、ビタミンCを多く含む柑橘系の食べ物は、ソラレンを含んでいても、夜食べることで肌を修復してくれます。日中、外出などで傷んだ肌を抗酸化力の高いビタミンCが、カルシウムやコラーゲンを生成して肌を修復してくれるのです。抗酸化力が高いということは、肌の錆びつきを予防し肌をみずみずしく保つ働きがあるということです。

f:id:saramutan:20191102210219p:plain

みかん。みかん。

よし!夜にたくさんみかん食べよう!シミが早く消えますように。

ただミカンだけに頼るのも心もとないのでこれも買ってきました。

ドーン

結局最後は薬頼みのラムたんでした☆

Enjoy!ミカンライフ!