ラムたんログ

日々のダイエットを綴るがまったく痩せないゆったりブログ

【目的と目標】ダイエットがストラックアウトに似ている3つのわけ

やってしまいました。

 

気を抜いてたのは自覚していたんです。

 

でも残業が続いたり、新作DVDが出たり、

ジムにもいかず、食べたいものを食べ、自堕落な生活をしていたら

 

体重が過去最高を更新してしまいました

厳密には高校生の時が一番ビックだったのでそのころに比べればまだましですが、それでもこの数字は5年以上見ていなかった…

ヒント↓ 

 

今度こそは!と意気込みましたが

目指すべきものがはっきりしないと達成も何もできないので

どこかの本で読んだように道筋を決めよう。

「まずは痩せるための目標を立てよう!...そしてダイエットの目的を明確にして…。」

( ..)φメモメモ と、何か新しいことを始める前に私はこんな風に考えるんですが(実際行動できるかはまた別の話ですが)

この”目的”と”目標”ってストラックアウトに似ていると思うんです。(突然ですね)

理由はこちら

 

ダイエットに限らず物事を成功させるには、目的の決定と目標の設定が不可欠です。自分がいまやるべきことは何か、足りないものはなにかを知ることが出来ます。

今回はダイエットをより道筋立てて成功させるべく私的”目標と”目的”の考え方を紹介しようと思います。

 

”目標と”目的”の違いとは 

そもそも”目標と”目的”の違い。まずは辞書で言葉の意味を調べてみました

 

もくひょう
【目標】

目じるし。「目的地に達する道筋にこれと言って―になるものがない」。転じて、射撃・視線・行動などの対象となる、めあて。ねらい。まと。

もくてき
【目的】
得ようとして狙う対象。到達したい状態として意図し、行動を方向づけるもの。めあて。

Googleより

 

…。言葉で書くと難しいですね。でも見てほしいのは最後のここだけ

目標=まと

目的=めあて

ほら、まとめあてってなんだかストラックアウトみたいなイメージですよね

f:id:saramutan:20191106223937p:plain

え、思いません?

 

ストラックアウト、ていうより野球、もっとざっくりいうと体を動かすこと全般、私は大の苦手だったのでこの類のゲームはもっぱら見る専門だったのでした。見るのは好きだったので得意な子にお金を渡してやってもらったりしてました。いいんです双方楽しいんだから。こんな話はさておき…

 

私が”目標”と”目的”がストラックアウトに似ていると思うわけ

 

その1,目的の前にわかりやすい目標がある

ストラックアウトをやるときは目の前の数字(まと)にボールを当ててプレートを落としますが、落としたプレートが欲しいわけではないじゃないですか

欲しいのは当然、プレートを落とした後にもらえる景品(めあて)ですよね。

これが”目標”と”目的”の違い。

目標の先にかなえるべき目的があるのです。

 

その2,まず向かうべきは目的ではなく目標

ストラックアウトはプレートにボールを当てるゲームです。みんな最初にぶち当たるのはプレートにボールが届かない当たらないという悩み。そのためコントロールを良くしたりトレーニングして肩を強くしたり、どうしたらプレートにボールを当たるのか工夫するのです。

目的のためにまず目標をいかに達成するかを工夫して考えなければなりません。

 

その3,目的のために達成すべき目標はたくさんある

さらにストラックアウトはプレートを1枚落とすだけじゃ景品はもらえません。縦横ななめ、3枚程度をそろえて落とすのがこのゲームのポイントなのです。

目標をたった1つ達成しても目的には届きません。

 

これが私が”目標”と”目的”がストラックアウトに似ていると思うわけです。なんか逆に回りくどくて難しくなっちゃったような気もしますが…(;´・ω・)

 

超わかりやすくてありがたい気持ちになる言葉がこちら

目的は最終的に辿り着くところですから1つです。これが複数になると軸がぶれてしまっています。今、何のためにそれが必要なのか把握しきれていない状態と言えます。
多くの場合、その複数の目的を包括できる目的があるはずです。それが本当の目的である場合が多くありますので、考えてみてください。
対して目標はいくつも設定できます。目的への道標ですから、むしろ複数あったほうが目的の達成はしやすくなります。一歩ずつ一歩ずつ目的に近づくためにあらゆる角度から目標を立て、道標としてください。
https://serendipity-japan.com/objective-goal-difference-2435.html

 

目的と目標を設定することでダイエットはより効率的になりますが、何のためにダイエットをしているのかわからなくなってしまったときはストラックアウトを思い出してください。

 

ちなみに私の景品(目的)は、スリムになって多部未華子ちゃんになること!(たまにパーツにてるといわれるんです☆)

落とすべきプレート(目標)は、・4㎏体重を落とす ・巻き肩を治す ・顔周りのお肉を消すetc...と様々ありますが、いまは1つでもプレートを落とせるように、ボールを投げ続けているところです。

まだまだボールはかすりもしませんが投げるコツはつかんできましたよ。

 

ゲーム感覚でダイエットライフを楽しみましょう(^^♪

 

でも今日はもう寝ます☆