ラムたんログ

日々のダイエットを綴るがまったく痩せないゆったりブログ

生理前ってどうしてイライラするの?オススメの『6秒我慢法』とは?

みなさんこんにちは。感情が顔に出やすいでおなじみ(反省です)ラムたんです。

常に笑顔がもち味の私ですが、その分怒り顔怖すぎ、ギャップありすぎ、という欠点があります。当方接客業なのでこれは由々しき問題です。

(接客業の人がペコペコしすぎ、というかお客さん横暴すぎ。帰れ。と思っているのはまた別のお話…。)

 

今日は自分のあまりの仕事のできなさにイライラして泣いてしまったのですが、なんでこんなにイライラしてしまうのだろうと思ったらきっと生理前だからなんですね。

なんでもかんでも生理のせいにするのはなんだか申し訳ないですが世の中そういうことになってるので進めていきます。

 

f:id:saramutan:20200118002121j:plain

https://kimeyaka-blog.com/symptom-before-menstruation-begin-4516


生理前はどうしてイライラするの?

生理前のイライラはPMS月経前症候群)といいホルモンバランスの乱れから起こります。

脳内では生理のサイクルを作るために司令を伝達するホルモンがつくられ、体中に分泌されていきます。そのホルモンが子宮に届けられ、子宮が女性ホルモンを分泌します。このように体の中では、ホルモンや色々な部位が連携して、毎月の生理のサイクルをつくっているのです。その中で、生理前や生理中は子宮で作られる女性ホルモンの1つであるエストロゲンの分泌量が減るため、”幸せホルモン”と呼ばれているセロトニンなどの脳内で働く神経伝達物質の働きが低下し情緒が不安定になると言われています。

生理中・生理前の情緒不安定で涙が止まらない!ひどいイライラ、落ち込み等の原因と5つの対処法 | ヨガジャーナルオンライン

 

ここで驚き情報。なんとこのPMSは早い人なら生理の12日前から現れます。

…ほぼ半月イライラしてますね。これが本来の性格なんじゃないかと錯覚してしまうほどの長さです。

症状は生理に入ると4日以内に自然に無くなるか、軽くなります。安心してください。

 

イライラしない方法は?

「イライラするのはホルモンのせい。 」

ということがわかりました。ホルモンのせいなら仕方ない。

でもだからと言ってイライラしっぱなしというわけにはいきませんよね。

イライラを収める方法はないのか…。なんでもかんでもホルモンのせいにして…。

イライラしてきた…。

f:id:saramutan:20200119213543p:plain

むむむ。

そこでオススメしたいのが『6秒我慢法』

これを身に着ければ急にカッとなってしまったときでもイライラをその場で抑えることが出来ます。

 

『6秒我慢法』とは

『6秒我慢法』とはその名の通り6秒間怒りを我慢する方法です。

人間の怒りの感情は6秒で治まるといわれています。

6秒間深く呼吸をしながら怒りをやり過ごすことでイライラが納まります。

早速6秒間試してみましょう!👇

 

《6秒我慢法 呼吸の仕方》
①2秒かけて鼻から息を吸います。
このとき、鼻からシューっと音が出るので、その音と鼻先に気持ちを集中させます。

 

②1秒息を止めます。
座っている場合は、お尻や肛門あたりにウッと力を入れる感じで止めます。

 

③3〜4秒かけて息を口から吐き出します。
残り3~4秒間でハアーと口から吐いていきます。息を吐ききるということがが大事です。

 

これで大体の怒りの感情はやり過ごせます。

カッとなって対人トラブルになりストレスを増大させるより、自分で制御できたほうが絶対楽ですよね。がんばって習得しましょう。

 

それでも自分を制御できない。制御できない自分が嫌で泣いてしまうほどPMSがひどい方は、漢方やピルを服用するのも手ですので無理せず感情のコントロールをしていきましょう。

 

今日は早く寝ます☆